スポーツサイクルショップ南米商会 nambeifram.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

オーダーフレーム「NAMBEI」承ります


by nambei
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

トラック競技を観戦してみませんか


今年もミラノ・サンレモを皮切りに本格的ロードレースシーズンに入りました。毎年この時期のテレビ観戦を楽しみにされている方も多くいらっしゃるでしょう。
ロードレースの見所はたくさんありますが、逃げている選手または逃げのグループとそれを追うメイングループとのタイム差が、ゴールまでにどうなるのかを考えながら観戦するというのもひとつの楽しみだと思います。
このようなレース展開の時にとても参考になるのが、実はトラックレースを知っているということなのです。



トラックレースには
1人で1㎞を走ってタイムを競う1000mタイムトライアル
2人が対面側から同時にスタートしてタイムを競う4000m個人追い抜き。これはまるで4kmのタイムトライアルのようです。
4000m個人追い抜きを4人ひと組で行う4000m団体追い抜き
という競技があります。
これらの競技を見ていると、競技における1秒の大きさ、また1人で走ることと4人で走ることが、どれだけ違うのかということが良く分かります。
その違いを理解したうえで、ロードレースでの逃げている選手または逃げのグループそれを追うメイングループとの残り距離とタイム差を自分なりに考えながら観戦すると楽しさも増すと思います。

今年は、全日本アマチュア自転車競技選手権大会トラックレースが5月26日・27日に長崎県佐世保市の佐世保競輪場で。
全日本大学対抗選手権自転車競技大会が8月30日~9月2日に鹿児島県南大隈の根占自転車競技場(最終日は錦江町でロード)の国内では主要な2大会が九州で開催されます。
九州に主要な大会が二つも来るなんてことは滅多にないので九州在住のロードレースファンの皆さんも是非この機会にトラック観戦を経験してみてください。また違った自転車の魅力を発見できるかもしれませんよ。
[PR]
by nambei | 2012-04-04 10:04 | 日記