人気ブログランキング | 話題のタグを見る

激坂体験・初心者講習会

激坂体験・初心者講習会_c0233101_10544484.jpg

6月の初心者講習会を17日(日)午前8時から開催しました。
講習会世話役の「南米朝練」Kさんからレポートをいただいているのでご紹介します。




*********************************
梅雨の合間を縫って参加されたのは40代~60代の男女3人。皆さん複数回参加でロードバイクにもだいぶ慣れてきたようです。中でもレディスのAさんは、この春から各種のイベントや南米朝練にも参加し、サイクリング組に混じって走っています。
起点の南米商会から国道202号線バイパスを経由して今津運動公園まで、比較的交通量の多い道路も安定して危なげなく走ることが出来ました。今津運動公園で、Aさんのハンドルを少し下げました。女性の場合は特に、最初はハンドルを高めにセットしています。力が付くにつれ低めにした方が楽になります。
今津運動公園から玄界灘沿いの快走路は、皆さん好きなペースで走ってもらいました。世話役3人がペースメーカーで付き添い、気が付くと30km/h超で巡航しています。どこかでバテるかな?と思っていましたが、誰も脱落せず、特にAさんは世話役の1人の後ろに付いてペースを上げていました。朝練参加でどんどん力を付けているのがよく分かります。
皆さん元気なので、小休止場所の伊牟田三差路から近くの彦山に登ることにしました。
彦山は、玄界灘に突き出た標高232mの小さな山で、登山道からは眼下に広がる海の絶景が楽しめます。延長6kmのうち最初の2.5kmが平均斜度6%、10%を超える激坂が所々に顔を出し最後に12%の登り約300mで締めくくります。
絶景をどれだけ楽しめたかは分かりませんが、全員止まることなく登り切りました。3人のうち最初に上がってきたのは、何と69歳のKさん。それも他の2人をかなり引き離していました。
聞けば、週に2,3回、私がアドバイスをした場所と乗り方で練習を続けているとのこと。「毎日暇ですから」と笑っていらっしゃいましたが、ロードバイクに乗り始めたのが昨年10月ですから、素晴らしい上達ぶりですね。
by nambei | 2012-06-20 10:00 | イベント

オーダーフレーム「NAMBEI」承ります


by nambei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31