人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まりちゃん号製作日記 その3 フォーク材

今回のまりちゃん号、前回図面を引く際に考えていたフォーク材は、古い在庫から引っ張り出したエアロ(水滴型断面)形状のフォークブレイズと専用のフォーククラウンでした。
一世を風靡した、チネリのスーパーコルサと言う肩下がりによく似たタイプです。ラグレスフレームと言う事で、クラウンとフォークブレイズとの段差が無いタイプを選んでいましたが、フレームの方にちょっとした細工を考えている為に、そちらとのバランスを考えて違う物に変更することにしました。




改めて選んだのが、カイセイのエヴォリューション(EVO)と呼ばれる刀型のフォークブレイズと専用のクラウン。このフォークにメッキを施しクラウン部を出すと、すこぶる小気味良いんですね、これが。
まりちゃん号製作日記 その3 フォーク材_c0233101_1311414.jpg

写真は以前、朝練メンバーの方に使用した例です。

使う予定だったモノと変更後のモノ。

左がチネリSCタイプのエアロ、右がカイセイEVO用。
まりちゃん号製作日記 その3 フォーク材_c0233101_1151475.jpg


フォークブレイズ、上がカイセイEVO
まりちゃん号製作日記 その3 フォーク材_c0233101_116258.jpg


断面はこんな感じ。左がエアロ、右がカイセイEVO。ちなみにベースとなっているパイプの径はエアロは23mm、EVOは24mmです
まりちゃん号製作日記 その3 フォーク材_c0233101_1162910.jpg


参考のためにフロントエンド
下はトラックエンドです。
まりちゃん号製作日記 その3 フォーク材_c0233101_1165850.jpg

by nambei | 2012-10-04 10:00 | オーダーフレーム

オーダーフレーム「NAMBEI」承ります


by nambei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31