スポーツサイクルショップ南米商会 nambeifram.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

オーダーフレーム「NAMBEI」承ります


by nambei
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

電動?


普段使用している車を車検に出している間、代車として日産リーフが来た。

現役の競輪選手だった若い頃には、人並みに車にも興味はあったが、ここ10年位は世の中の車の動きを全く知らなかった。
で、電気自動車?




ハイブリッドと言う言葉は何だか聞いた事はあるが電気自動車?
世の中そこまで進化していたのか。と、浦島太郎の気分。
で、恐る恐る乗ってみると何だか不思議な感じ。
エンジン音も振動も無いのにアクセルを踏むと進み出す。
加速もスムーズ。
普通の車は走行中にもエンジンの振動が伝わっている事に、この車に乗って初めて知った。
ウチの娘は「このまま滑っていってどこかにぶつかりそう。」と。
成る程、子供って面白い表現をするな。
言い得て妙とはこのことか。
確かに氷の上を滑る感じ。
航続距離等で現実に使うとなるとまだ課題はあるようだが、一度乗ったら癖になる乗り味。
c0233101_1314120.jpg

癖になると言えば、先日試乗したデローザ・スーパーキングEのカンパ電動変速システム「EPS」。

売る立場の人間としてこんな事言ってはいけないんだろうが、「電動変速?自転車にそこまで必要?」と思っていた。
ところが、スイッチと化した変速レバーを操作すると、オオッ!と声が出る程小気味よく変速してゆく。
これ迄、フリクションからインデックス、STIやエルゴパワーと使い易くなっていったのを進化と呼ぶなら、電動シフトは突然変異と言ったところか。
電気という人力とは別の動力を使うのだから当たり前だと言えば当たり前だし、
知らなければ知らないで別に困りはしないけど、
一度味わったら癖になる…かな。
c0233101_13215100.jpg

c0233101_1322574.jpg

[PR]
by nambei | 2013-03-25 10:00 | 日記