スポーツサイクルショップ南米商会 nambeifram.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

オーダーフレーム「NAMBEI」承ります


by nambei
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

自転車レース解説陣


自転車のレースがテレビで放映される時は専門家の解説が付きますよね。
トラックのワールドカップや世界選手権、オリンピック等は、言わずと知れたミスター競輪の中野浩一さん。余談ですが中野さんの場合はただ単に「ミスター」ではなく、「言わずと知れた」という接頭語が必要なんですね。
あとはロードレースの解説に出て来られる業界内有名人の方々。
解説にも各々特徴があって面白いものです。



まず、A氏。
少し前まで現役で走っていたので、「今」を走るのに最も近い人ではないか。
トラックレースの経験が豊富なので、ロードの解説に於いても、距離と時間の感覚が的確。
どういうことかと言うと、トラックレースには個人でタイムを競う競技と4人1チームとしてタイムを競う競技などがあり、ゲーム性がある競技でもトラックだとレース全体が見渡せるので、集団と個人、集団と集団のスピードの差が時間と距離として具体的に判るようになるのです。

B氏。長らく本場のレースの現場にいたので、コースに詳しくレース内容も的確に解説してくださる。ただ、ところどころ踏み込みすぎた内容があるため、初心者には意味不明のところがあるかも。個人的には一番わかりやすい。

C氏。レースの現場には接しているのだろうが、目線がロードレースマニア。選手が映し出された瞬間に誰だかわかるのは流石。初心者には解かり易いかな。

あと、代表的な方々数人いらっしゃいますが、前出の3人程特徴はないかなぁ。
あくまでも個人的な見解ですが,中には???、という方も。

と、こんなところですが、観戦の参考にしていただければ幸いです。
[PR]
by nambei | 2013-07-01 10:00 | 日記