スポーツサイクルショップ南米商会 nambeifram.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

オーダーフレーム「NAMBEI」承ります


by nambei
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

まりちゃん号製作日記 その11


相変わらず手が進まない中、何とか形になってきました。
と言うか、いきなり仕上げを残すだけの状態。
c0233101_13254846.jpg





もちろん、この形になるまでに、ちょっとした工作などを施してはいるのですが、この日記、当然我らがマドンナ、まりちゃんもチェックしている訳で、ここでそれを知ってしまっては、いざ現物を手にしてもまりちゃんが喜んでくれない可能性があり、そうなると私としても面白くないので、残念ながらここでは公開できません。

また、フレームを作っていく過程で、メイン三角や後三角がどのように組み上がっていくのかが、この日記を読んでくださっている方々が一番興味のあることではないかと思いますが、ここでの作業、ろう付けの順序や工程は製作者の個性とその人が持つノウハウの塊である為に公開はご勘弁願います。ご理解いただければ幸いです。

【解説】
上の写真で分かることだけを少し補足。
バカ娘が薙野さん指定でにいつの間にやらオーダーをかけた後、将来フレームが無駄にならないよう、シティサイクルなど他車種に転用できるよう、お願いしました。バカ娘の気まぐれな性格はいやになるほど承知しているので…。
具体的にはやや小ぶりにしてトップチューブを傾けたスローピングフレームとし、太めのタイヤ(25~28mm)が履け、フラットバー仕様にできること。これなら(私の老後の)快走車として使えます。σ(^^;)
一方で薙野さんは、女性が乗りやすいスポーツバイク、という立場から知恵を絞った結果、期せずしてほぼ同じデザインになりました。
パイプの接合は、ラグ(金属製の継ぎ手)を使わない「ラグレス」仕様。トップチューブが標準よりやや下に付く緩いスローピング、ストレートドロップ仕様。フォーク、シートステイをエアロ形状としたことで軽快感のあるバイクに仕上がると思います。
[PR]
by nambei | 2013-08-25 10:00 | オーダーフレーム