スポーツサイクルショップ南米商会 nambeifram.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

オーダーフレーム「NAMBEI」承ります


by nambei
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

まりちゃん号 ついに完成(その14)


c0233101_9372950.jpg

塗りあがってきたフレームにパーツを組み付けます。



メインコンポはKパパからのお下がり10速時代のカンパ・レコード。48T×34Tのカーボンクランク仕様。各社の最新コンポは11速ですが、素人には10速でも機能差なし。
ホイールは最初の予定通りカンパ・ニュートロン。
通勤でクロスバイクに乗ってたとは言え、スポーツバイクは素人も同然なので、タイヤはちょっと太めの25C。耐久性も考えてミシュラン・リチオン2。この辺り、パーツのチョイスはKさんがなさいました。

私がまりちゃんへと選んだパーツは、SQラボ日本限定モデルのサドルとニットークラフトバッジ付ステム。
このサドル、代理店の展示会で説明を聞いていて、なんだか女性に良さそうだし、デザインも面白かったので、その場で予約して用意していたもの。
サドルのインプレッションは後ほどまりちゃんに聞いてブログに紹介したいと思います。
ステムは、「今時こんなパーツ、よくやるよ」との思いで、ニットーさんに敬意を表して採用。私のロードにも使っています。
c0233101_9411026.jpg


メインパーツがおさがりとは言え、初めてのロードとしてはかなりのモノですよね。
完成したフォルムは、女性らしさを感じさせつつも内容は本格ロード、と言う最初の目標に沿った仕上がりになったのではないかと思います。
c0233101_942513.jpg


以下、フレームの仕様です。
メインチューブカイセイ019E
シートチューブ019・エアロシートスティ・シートピン埋め込み集合スティ・刻印入りシートクランプ
カイセイエヴォリューションフォーク
Rブレーキワイヤー内蔵
パール塗装・フォーククラウンめっき・ヘッドチューブ補強部特別仕上げラグレスフレーム
c0233101_9441129.jpg


このフレーム、正直申しまして、日頃からお店の為、常連さん方の為にと世話役を買って出てくださっているKさんのお嬢さんで私共のマドンナのまりちゃんの自転車という事で、お金には換算できないような仕様になってしまいました。
しかし、これまで製作日記を書いてきた手前、価格を表示しない訳にはまいりません。
あくまでも参考価格として、NAMBEIの標準価格として以下のようになります。

ロードフレーム標準価格         150.000
ラグレス仕様                 20.000
ブレーキワイヤー内蔵            7.000
フォーククラウンメッキ           15.000
パール塗装                   2.000
エアロシートスティ               2.000
シートピン内蔵集合スティ(0.6厚)    10.000
エヴォリューションフォーク          2.000

と、言ったところになります。
シートピン内臓の集合スティは0.6mm厚以下のパイプの場合、通常のNAMBEIのやり方では強度が不足しますので、違った加工が必要です。そのため少し割高になっていますが、通常のパイプを使用した場合の加工料は7.000です。
ヘッドのカン部の仕上げとシートクランプ肉抜き等は普段は行わない作業の為、応談となります。           
【解説】
製作にかかる前、NAGIさんと話していた時のイメージ通りに仕上がりました。女性用のシティバイクに近い形をしてエレガントなふりをしているけれども、どこかロードバイクらしい戦闘的な雰囲気がある。
パーツはちょうど1台、更新の計画があるのでその余剰パーツを充てて節約。車輪はチューブラー仕様しか持っていないのでWO仕様を新調しました。ニュートロンは、精度、頑丈さ、耐久性が高く大変バランスのとれたホイールです。
NAGIさんが存分に知恵と腕を奮ったフレーム。フレームめっきに特殊工作てんこ盛りとなれば通常のオーダーよりもかなり高くなってしまいます。でも現物をご覧になれば納得されると思います。
参考までに、サイズはトップチューブ(水平換算)510mm、シートチューブ(C-T)480mm。写真の状態(ボトルゲージ、携帯ポンプ付)で8.8kgです。
さて、問題は本人がどれだけ乗るか、だな。飽きたらすぐに老人向けお散歩バイクに変身させます。
c0233101_10155833.jpg

c0233101_10163011.jpg

[PR]
by nambei | 2013-09-29 10:00 | オーダーフレーム