スポーツサイクルショップ南米商会 nambeifram.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

オーダーフレーム「NAMBEI」承ります

by nambei

平地お供練(ビギナーズサイクリング特別編)

お客様のご紹介で26日(土)、女性の方にロードバイクを納車しました。さっそくにでも走りたい、とのことでしたので27日(日)午前、南米朝練の協力で、一緒に走りました。以下は、いつものビギナーズサイクリングの世話役Kさんのレポートです。

************************************************
女性には甘い南米朝練です。
初めてのロードバイク、楽に安全に乗ってもらうお手伝いができればお世話のしがいがある、ということで普段の朝練に出てきたメンバーのうち3人にお願いし、私とNAGIさんを含めた5人がお供をすることになりました。
ご本人Mさんは、マラソンの経験があり、クロスバイクには少し乗ったことがあるとか。基礎体力は十分にあると見て、いきなりですがビギナーズサイクリングに準じて走ってもらうことにしました。
25km/h前後でまずは今津運動公園へ。ここで納車時に合わせたポジションを微調整。使うギアを決め玄界灘沿いの快走路を、気持ちよいリズムでペダルを踏むことを心がけて走ってもらいます。
毎度のことで、先行した世話役2人が30km/h前後でどんどん行ってしまいましたが、Mさんはちゃんと約束を守って無理せず、良いリズムで小休止場所の伊牟田三差路まで走りきりました。
途中、バイクが安定せずふらつくことがたびたびありました。手足の長いすらりとした体形のせいか、初心者向きに高めに設定したハンドルポジションが、逆にバイクを操りにくくしているようなので、サドルよりやや低く調整したところ、かなり改善できました。
Mさん、まだ体力がありそうだったので、いつもの丘経由ではなく、野北~初~馬場に抜ける10km延長平坦コースで大休止場所の杉能舎到着。たっぷり30分休憩して、合流した通常朝練組よりひと足先に帰路につきます。
が、しばらく走るとさすがに電池が切れたようでガクンとペースダウン。前後をベテランが固め、とにかく安全に南米商会着、を目指して20km/h+で何とか走り切りました。
初乗りで50kmのサイクリングは、さすがにやり過ぎたか、と(少し)反省していますが、Mさんは「きつかったけれども楽しい」と風を切る爽快感を覚えてくれたようです。
ところでMさん、まだバイクを操ることに慣れないため、信号でのストップ&ゴーでふらつくようです。
コツは
赤信号。サドルから前に降りて左足をしっかり地面に付けて信号待ち(右ペダルは2時方向)。
青信号。ブレーキを解除し右ペダルを踏み出しながらサドルに腰掛けてスタート。

これがなかなかできず、ぎこちない動きになってしまうようで、帰着後、特訓を受けていました。バイクが体になじめばごく自然にできるようになります。

by nambei | 2013-10-30 10:00 | イベント