人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビギナーズ・サイクリングレポート

ビギナーズ・サイクリングレポート_c0233101_13375540.jpg
2014年2月のビギナーズサイクリングを、2月16日(日)午前8時から開催しました。いつもの通り、世話役の「南米朝練」Kさんからレポートをいただきましたので紹介します。



*********************************
今回は30代後半から40代半ばまでの男性3人が参加されました。初参加2人と前回に続いて参加されたHさんです。 福岡では、しばらく続いた寒波も収まり、風もやんで穏やかな朝になりました。そのせいか、これまで家にこもっていた朝練メンバーも顔を出し、実に30人近くがそろいました。
初参加の2人はスポーツバイクの経験がそれなりにあるとのことで、国道202号バイパスから今津運動公園まで交通量の多いところでも、危なげなし。
運動公園で、MさんとHさんのポジション微調整。主にクリート位置を見直します。ここが体に合っていないと膝の故障を引き起こすことがあるので、注意が必要です。
ここから海沿いの快走路ですが、いつもの通りやや軽めのギアを指定して30km/h以下で気持ちよく走ってもらうつもりでした。ところが、一緒に出た朝練B組がちょっと速めのペースで走り出すと、3人ともちゃんと付いてきて、余裕さえ見えます。小休止場所の伊牟田三差路まで12km、小さな起伏の繰り返しですのでどこまで付けるか、と普段のB組巡航程度までペースアップしましたが、難なくこなして伊牟田三差路に到着。
これだけ余裕があるなら、予定の40km程度では物足りないだろうと朝練の冬ショートに変更。クリート位置がなかなか決まらないHさんは、Nagi師匠と調整を続けながら走行、他の2人はB組に混じって、休みなしで走ってもらいました。
南米起点にすると総延長約65kmになる平地基調コースですが、途中の芥屋ゴルフ倶楽部脇を芥屋方面から抜ける緩斜面は、傾斜が複雑に変化するためペダリングのコツをつかんでないと速度維持が難しい場所です。ここも2人ともスピードダウンすることなく、クリアしてしまいました。
ともに集団走行の経験は初めて、とのことでしたが、これだけこなせればサイクリングイベントに参加しても自信を持って走れるでしょう。集団でのマナーなどは朝練に参加すれば、みっちりと鍛えてもらえます。2人とも興味を持たれたようでした。
正直、還暦前後が多い世話役のみんなにはいささかハードなサイクリングでした。が、今回は特例。初めての方には無理のないメニューを用意しますのでご心配なく。
走れる方には経験に応じて、元気なA組への参加をお勧めします。走る仲間がほしい人はお問い合わせください。
ビギナーズ・サイクリングレポート_c0233101_13404560.jpg
ビギナーズ・サイクリングレポート_c0233101_13410960.jpg
ビギナーズ・サイクリングレポート_c0233101_13373170.jpg

by nambei | 2014-02-19 10:00 | イベント

オーダーフレーム「NAMBEI」承ります


by nambei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31