スポーツサイクルショップ南米商会 nambeifram.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

オーダーフレーム「NAMBEI」承ります


by nambei
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

コソ錬・ピスト改6~パーツ編2~


さて、前回の続き。
どうしてもチョイ古めのパーツを使わなくてはならなくなってしまった最大の理由は…。




数年前、店の倉庫を物色して入手して以来、何に使おうかと考えていた部品がありました。
まさか、競輪選手を辞めてまたトラックレーサーに乗る事になろうとは思ってもいなかったので、プロムナードでも作る時に使うつもりだったのですが、街道用だけどせっかくトラックレーサーを作ったのだから、このコソ錬スペシャルに使う事にしました。
そのパーツとは、ニットーのジャガーステム。
このタイプのステムは競輪では使用できなかったし、当時は同じような形のチネリのステムの方が人気があって死蔵している人も多いでしょうから、今となってはこちらの方がある意味貴重かもしんない。
新品です。
c0233101_20012108.jpg
これ以前のジャガーにはバッジが付いていました。
それだと更に貴重。
ちなみに、このバッジ付のリメイク版と言えるのが「クラフト」ですね。

この自転車で他人に威張れると言ったらここだけ。
これに競輪用の浅曲りの鉄ハンドル。これも現役時代に使っていたもの。
ブレーキ本体は74系デュラエース、初期のシングルピボット仕様。これは、店の倉庫に転がっていたもの。
今時ママチャリでもダブルピボットのブレーキが付いているんですから、デュラエースと言ってもあんまりありがたみを感じませんね。
しばらく使ってみてブレーキのきき具合に不満があるようでしたら今のアルテグラ位には交換したいところです。
ブレーキレバーは8速時代のカンパレコード。今のロードに乗り換える前まで使っていました。
どういう訳か私9速時代までWレバーを使っていましたので、ブレーキレバー単体として、コソ錬にも使用できます。
c0233101_20012616.jpg
あとはペダルを付けてバーテープを巻けば完成です。
でも、こっから先が進まないんだよなぁ。
約37年続けた競技者生活が終わったんだから、もう練習はしたくないという気持ちの表れか……。
[PR]
by nambei | 2014-02-21 10:00 | 日記