スポーツサイクルショップ南米商会 nambeifram.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

オーダーフレーム「NAMBEI」承ります


by nambei
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

国東センチュリーライド


c0233101_19570533.jpg
九州で最も人気のあるサイクリングイベント、大分県国東半島でのセンチュリーライド「ツール・ド・国東」。今年で33回目の大会が5月3日に開催されました。




レースでもないイベントですが、地元の方々の温かいボランティアと声援が参加意欲をそそらせているようです。参加される方々の自転車も、最新のロードバイクから、スポルティーフやランドナー風のものからクロスバイク、ミニベロ等様々です。
南米商会のお客様も大勢参加されていますが、南米朝練もサポート隊を含め毎年10数名で参加しています。これまで当店のスタッフはこの大会には同行していませんでしたが、今回は私(薙野)も同行させてもらいました。
c0233101_19570802.jpg
当日はやや風が強かったものの絶好のサイクリング日和で途中の休憩所、昼食を摂るためのエイドで地元の方々の温かいもてなしを受けて全員無事完走。
皆さん多少の疲れがあるもののの全員満足された表情で帰路につきました。
c0233101_19571007.jpg
個人的な感想としては、コース的には起伏が多く風も強い(ちなみにここからそう遠くない別府競輪場は風が強いので有名)ので、距離の割には負担が大きいかな。
特に前半のアップダウンは結構キツイ。
今の体重じゃキツイので来年は体重を落とさなきゃ、と身体が反応したのかどうかは分からないけど、大会が終わってブログを書くまでのここ4、5日、食事の喉の通りが良くない私です。

今回朝練チームとして幹事を買って出てくださったつじさんをはじめ、最年長の竹藪先生、名人2さん、momoさん、コバさん、めぐさん、W石さん、OTOさん、ちー坊、お疲れ様でした。
そしてサポート隊を務めてくださった金卓さん夫妻と過積載さん、ありがとうございました。
心強いサポート隊がいてくれるので安心して走れたことが、私を含め皆さんの完走に繋がったと思います。
c0233101_19570225.jpg
と、いう訳で、当然本番のライドはとても楽しかったのですが、南米朝練と言えば、前夜の酒盛り。
「人に飲ませる酒はない(飲まない人は放置)」「割り勘は元を取れ」「誠意はモノで示せ」と公言してはばからない人たちなのでたいそうな盛り上がりでしたが、来年は少し自重しますか?
御二方程(笑)。
c0233101_19565886.jpg

[PR]
by nambei | 2014-05-11 10:00 | イベント