スポーツサイクルショップ南米商会 nambeifram.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

オーダーフレーム「NAMBEI」承ります


by nambei
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

トラック競技観戦の薦め 2


ロードレースを面白く観るためのトラックレース。
2番目に紹介したいのは『ポイントレース』






競技の説明はこちらをみていただくとしますが、簡単に言えば総距離を走ってゴールを目指す間、決まった周回ごとにポイントが与えられ、ゴールの着順ではなくて獲得ポイントで順位が決まるというもの。

ただ、今回の「トラックレース観戦の薦め」は、ロードレースを面白く観るためにトラックレースを知るのが目的であって、トラックレースそのものを楽しむためのものではありません。
従って『ポイントレース』に関しては詳しいルールも競技の特性も、深く知る必要はありません。

ロードレースでは1人あるいは数人で逃げている選手をメイングループが追う時、どんな勢いで迫っているのかまでは判りづらいものです。


『ポイントレース』は出走する選手が比較的多いこともあり、そのレースの特性上集団が形成されてレースが動きますが途中ポイントを獲得するため集団から抜け出して逃げる選手が出てきます。
この逃げた選手が集団に追いつくと更にポイントが与えられます。
このような競技の特性上、逃げる選手を集団が追い、追いつけば次のアタックが出るといった、ロードレースさながらの展開も度々繰り広げられます。
従って『ポイントレース』を観ることで、逃げている選手と追走に入った時の集団のスピード差が視覚を伴って実感できるようになります。
ただ、ロードレースさながらの展開になるのは、ある程度の脚力と技術が不可欠なので、全国大会の決勝くらい実力が拮抗していることが必要です。
[PR]
by nambei | 2014-10-03 10:00 | 日記