スポーツサイクルショップ南米商会 nambeifram.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

オーダーフレーム「NAMBEI」承ります


by nambei
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

コルナゴV1-R ところで・・・・


私にとっては久しぶりに新調したニューバイク、V1-Rに絡めてのフレームや各パーツについてインプレッションを進めていこうとは思っているのですが、個々の持つ特性というのは、乗り手の条件で変わってきます。





先日も『R-SYS』の特性についてお客様に話していたら、お客様笑いながら曰く「35㎞/h以上の性能なんて誰が気にするんですか?」
言われてみれば、先日のセンチュリーラン『ツール・ド・国東』の時も、参加されている方々の脚力差は意外に大きいものだと感じながらの走行でした。
ですから、私共南米商会では個々のフレームやパーツの持つ個性と、それを使用される方の条件をうまく噛み合うようにすることが大事だと考えています。
この後に続くV1-R絡みのインプレッションは、当然私の個人的感想ということになりますので、大まかな話として受け止めていただき、疑問があれば遠慮なさらず店で尋ねてください。

と、前置きが長くなりましたが、モノのインプレッションをするには、当然ベースとなるモノが必要です。
実は私が使用しているロードバイクは全く南米商会のブログでは紹介してないんですよねぇ。
そこで、今回は私のロードバイクの紹介。
c0233101_13524569.jpg
フレーム:ナンベイオーダー・カイセイ8630-019
コンポーネント:カンパレコード10S・クランクはCレコード165㎜・FDコーラス
ハンドル:チネリ ジロ・デ・イタリア
ステム:ニットークラフト
ピラー:カンパ ヌーボレコード
サドル:ユニカ NO.65N
ホイール:カンパ シャマル 
  シャマルをV1-Rに回したため現在は手組ホイール
    ハブ:R/カンパレコード36H F/カンパCレコード32H
    リム:R/マビックGP-4 36H  F/マビックSSC32H
タイヤ:ビットリアコルサSC
ペダル:マビックゼリウムSLR
c0233101_06424084.jpg
クロモリではありますが、自分のサイズ、乗り方に合うようにパイプ構成やジオメトリーを決めていますし、パーツ構成は使いたいモノを使うという趣旨なので、古いパーツでも現代に代用できるパーツがなければ使っていたりします。これで言えば、FD・ピラー・サドル・クランク・リム(手組)でしょうか。バーテープも綿テープです。クラフトのステムは完全な遊び心です。
c0233101_06484875.jpg
と、まぁ乗りやすいように組んでいますので、これといって不満がなかったのが、長い間ニューバイク投入に踏み切れなかった原因でもありましたが、新たにV1-Rを手にしてみると、これからどう仕上げていこうかと楽しみな毎日ではあります。
c0233101_06423785.jpg
c0233101_06424315.jpg

[PR]
by nambei | 2015-06-03 10:00 | 日記