人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カーゴバイク用車輪

カーゴバイク用車輪_c0233101_14042221.jpg
カーゴバイク用の車輪について相談を受けたので組んでみました。




カーゴバイクは、重い荷物を運ぶためのいわゆる「運搬車」ですが、最近は上の写真のようなお洒落なものもあって人気を集めています。
オーナーは、後車輪横に付けた革製バッグで何でも運びます。これまでで一番重かったのはセメント袋2個だとか。
完成車に付いてきた車輪は安物で精度が悪い。MTBクロスカントリー競技用の車輪に替えたところ、空荷の時はすごくスムーズに走るけれども荷物を積んだら、重みで車輪が横に撓んでしまうとか。精度が良くて丈夫なホイールはないの?と相談を受けました。
このフレームに適合するサイズで、精度が良くて頑丈な車輪となると、MTB用のパーツを使って手組みするのが一番です。ディスクブレーキ仕様、夜も使うのでダイナモ内蔵のシマノXTハブ(こんな高級ハブにダイナモ仕様があるのか不思議ですが…)に、ちょっと前の国産リムを使って組みました。「こぎ出した瞬間、頑丈なのが分かる」と満足していただいたようです。
カーゴバイク用車輪_c0233101_11200466.jpg
カーゴバイク用車輪_c0233101_14042456.jpg
ところで、車輪組みの最中、コンマ何mmかの振れを取っていると常連のお客様たちから「競技用じゃあるまいし、フレーム自体の精度が出てないし太っいタイヤを履くんだから、そこまで神経質にならなくても」と、からかわれましたが、こればかりはどんな自転車用でも譲れません。ケイリンクオリティにしてお渡しします。
カーゴバイク用車輪_c0233101_11200109.jpg

by nambei | 2015-07-18 10:00 | 日記

オーダーフレーム「NAMBEI」承ります


by nambei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31