スポーツサイクルショップ南米商会 nambeifram.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

オーダーフレーム「NAMBEI」承ります


by nambei
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

エンジョイサイクリング・レポート


c0233101_13122102.jpg
2015年8月のエンジョイサイクリングを9日午前8時から開催しました。南米朝練Kさんのレポートで紹介します。




*******************************************
九州北部は梅雨明け一転、猛暑が続いています。今回は初参加の30代Nさん、帰省中に参加の40代Hさん、楽をしたい朝練B&G組メンバー、途中合流も含めて16人でのサイクリングでした。
国道202号線バイパス経由で、三々五々今津運動公園に再集合、いつものとおりNさんのポジション点検。体格に対して明らかに自転車が小さいのでお尋ねすると「買う時にサイズに迷って、小さめを選びました」とのこと。この気持ちはよく理解できるのですが、フレームサイズは小さすぎても大きすぎてもダメです。ショップはプロなのですから、ちゃんとアドバイスしなければいけません。
2年ほど前に買った当時のままのポジションだったので、かなり大幅に変わりましたが、今津運動公園からの玄界灘沿いの快走路では、力の抜けた自然な乗り方に変わりました。
大人数で走るのは初めての体験とのことで、伊牟田交差点に着くなり「楽しい」「気持ち良い」を連発。ここで合流した朝練A組のクライマー氏にくっついて、馬場の坂をどんどん駆け上がっていってしまいました。最後は10mほど離されたようですが、若くてスリムなので乗り込んだら速くなるでしょうね。
Hさんは馬場の坂で青息吐息。九州の余りの暑さに体が慣れていなかったようです。暑さ対策としては水と塩分をこまめに補給することに加え、うなじに直射日光を当てないようにして冷やすのが効果的です。水を含ませてうなじを冷やすキャップなどもあります。
さて、この日はたくさんのサイクリストに出会いました。大半の人は気持ち良くあいさつを交わしていました。軽く手を挙げる、頭を下げるなどで十分ですし、集団の場合は先頭か最後尾か、リーダーが代表してあいさつすれば気持ちは伝わります。交通量の多いところやもがいている時は危ないですからしなくていいけど、追い抜く時、すれ違う時は軽くあいさつした方が気持ちいいですね。
c0233101_13122355.jpg
c0233101_13122512.jpg
c0233101_13122703.jpg

[PR]
by nambei | 2015-08-12 10:00 | イベント