スポーツサイクルショップ南米商会 nambeifram.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

オーダーフレーム「NAMBEI」承ります


by nambei
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

エンジョイサイクリング・レポート


c0233101_13021031.jpg
2015年11月のエンジョイサイクリングを15日午前8時から開催しました。南米朝練Kさんのレポートで紹介します。




*******************************************
先月は、参加者がいなかったためレポートもお休みしましたが、今回はお父さんと高校生の息子を含む10代~50代まで5人が参加、世話役、朝練組合わせて20人以上が南米商会に集まりました。
参加者のうち親子は大事を取って今津運動公園合流、40代Sさんは、カズ主宰のトライアスロン教室参加者ですが、ロードバイクでの実走は初めてということで、ナオの付き添いで今津運動公園まで別行動してもらいました。
スタートして間もなく、昨夜の雨の残りでしょうか、通り雨に遭いましたが今宿を過ぎるころには止み、風もない穏やかな天気になりました。
今津運動公園で全員合流してポジションを点検しましたが、特に問題のある人はおらず、各自のペースで玄界灘沿いを走ってもらいました。写真を撮るため先行したところ、大変珍しいバイクで参加していた薙野師匠が最後方からヒュルヒュルと上がってきて、なかなかのペースで引き始めました。しばらく付いて行きましたが、60を超えた体に悪いので速度を落としたところ、上手にかわして追走を始めたのが初参加のMさん! 「乗ってないので自信がありません」と言っていましたが、あの速度でも安定していてベテランと言うことがよく分かります。
さて、息子同行のOさんは、運動不足でひざを悪くしたため、30年ぶりにサイクリングを再開したとのこと。みんなのペースにつられて頑張ってしまい、途中でひざに痛みが出てしまいました。
サイクリングは他のスポーツに比べて体への負担が少なく、運動不足解消やリハビリに最適ですが、決して無理をしてはいけません。痛みのない時に、軽い負荷で短時間、定期的に乗ることで筋肉が鍛えられ、知らず知らずのうちに痛みが出なくなってきます。焦りは厳禁ですね。Oさんは「元に戻るんだろうか」と不安げでしたが、アドバイスを守れば半年もしないで走れるようになりますよ。
伊牟田三差路から、世話役の大半が朝練で「小八の字」と呼んでいる20kmほどの延長コースへ。元気なMさんと何度か参加されているAさんにもそちらを走ってもらうことにしました。
初実走のSさん、最近クロモリバイクを手に入れた50代Sさんとも、危なげなく杉能舎経由で南米商会帰着。
軽いギアを回す感覚を身に付けることができれば、次の段階に進むことができますよ。
c0233101_13021297.jpg
c0233101_13021499.jpg

[PR]
by nambei | 2015-11-18 10:00 | イベント