スポーツサイクルショップ南米商会 nambeifram.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

オーダーフレーム「NAMBEI」承ります

by nambei
1 2 3 4

エンジョイサイクリング・レポート

2016年2月のエンジョイサイクリングを14日午前8時から開催しました。今回はこれまでとは違ったのんびりポタリング(自転車散歩)になりました。
南米朝練Kさんのレポートで紹介します。

*******************************************
朝方には昨日来の雨も上がるという予報でしたが、細かい雨が時折落ちてくる不安定な空模様、強い西風が吹き続けていて、通常のコースは走れないと判断、近郊をポタリングすることにしました。
参加したのは20代から60代のレディスを含む3人。いずれもロードバイクに乗り始めて間もない方でしたので、スタート、ストップの仕方、ブレーキのかけ方からおさらい後、最初、風の影響の少ない南へ向かいました。
途中、スーパーマーケットの駐車場でポジションチェックの最中に雨。いったん戻って、雨が降っていない海岸沿いを福岡市西部の小戸公園へ。強い向かい風のため20km/h+。小戸公園でUターンしてよかトピア通りを東へ。今度は追い風、ペダルをほとんど回さないで25km/hオーバーといえば、風の強さが想像できるかと思います。
気持ち良くヤフードーム脇を抜け、地行浜から人工海浜を経由して午前10時に南米商会着。行程20km弱、景色が良く、交通量も少ない走りやすいコースで楽しくポタリングできました。
帰着後は、ナオを講師にパンク修理と車輪脱着練習。何度も繰り返して体で覚えればいざという時に慌てずに済みます。
今後も、参加者の経験度を踏まえて柔軟にコースを変えていきたいと思います。

by nambei | 2016-02-17 10:00 | イベント