スポーツサイクルショップ南米商会 nambeifram.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

オーダーフレーム「NAMBEI」承ります


by nambei
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ツールド国東2016


c0233101_12260332.jpg
今年も行って参りましたツールド国東。




ここのところ、みんなでイベントに参加して盛り上がろう、との雰囲気が出てきたのか、今年は総勢16名での参加。
そのうち過積載監督を除く15名が出走予定でした・・・が、昨年の、荒行のような悪天候を上回る大荒れの天気予報に、前日から既に走る気無しの人もちらほら。
しかし、取り敢えず全員分の自転車を積み込み、前日の14時頃店を出発。受付や夜の宴会に備えての買い物を済ませ、宿泊先の住吉浜リゾートパークに到着後自転車を組み立て、杵築市内の焼き肉屋さんで健闘を誓っての大宴会となりました。
宿に帰ってからの宴会も早々に、今年は皆さん割と早めの就寝で当日に備えました。
c0233101_12260557.jpg
大会当日、皆さん朝の5時頃から起き出し天気予報とにらめっこしながら、色々と思案していましたが、結局歳の順で竹藪先生・名人2さん・キリ隊長・momoさん、それにレディース、メグさんがDNSとなり、なんと私めが最年長での10名のスタートとなりました。
朝から降ると予想されていた雨はさほどでもなかったのですが、国東方面は暴風警報が出ており、その後雨足も強くなるとのことで、コースの一部が変更され160㎞コースは130㎞となりました。

スタート後は警報が出ている中での追い風基調なので快調なペースで距離を稼いでいけましたが、後半の事を考えると少しばかり不安。雨は所々降るのですがあまり影響がありませんでした。
本来なら約90㎞地点にある昼食の栗島神社エイドまでは30㎞の短縮に加えてほぼ追い風でしたので、途中1回のエイドに立ち寄っただけで割とあっさり到着。
ここのエイドで出されるおにぎりや豚汁が美味しく、私にとってはこれもツールド国東の楽しみの一つです。
しかし、この辺りから本格的に雨が降り出し風も強まってきます。
エイドを出る頃にはもはや突風。
おまけに後半の方が距離は長いので、前半抱えていた不安が的中どころか3倍返しぐらいの勢いで苦行を強いられる事になったのです。
強まる大粒の雨で完全な向かい風になると雨に打たれる顔面が痛い!
これまで42年近く自転車に乗っていますが、こんな痛さは競輪選手時代雪の中のもがき練習で2、3度経験しただけです。
尤もその時はさっさと練習を中止しましたが、今回はそうはいきません。
ひたすらメーターで残りの距離をカウントしながら苦行を続けます。
この辺り36㎞を残して1名DNF。
残り35km地点の羽田海岸エイドで一息つけて再び強風の中ゴールを目指します。
私の予定では残り10㎞位から追い風に変わるはずだったのですが、皮肉にもその辺りで風も雨も止んでしまいました。
それでもそこ迄の苦しさに比べたら遥かに楽になり、残り9名無事ゴールしました。
ゴールする頃はすっかり雨もあがり青空が広がっていました。
ゴール後、宿泊先であった住吉浜リゾートパーク迄帰る10㎞が、実はこの日一番快適で気持ちが良うございました(笑)
今回は、先月の熊本・大分の震災で開催も危ぶまれる中での開催となりましたので、大会関係者各位の方々とボランティアの方々、そして沿道で声援を送ってくださった皆様に今迄以上に感謝する大会となりました。
このイベントでは、一部の人に見受けられる、数列で横に広がったりレースさながらの集団走行をしたり、といったマナーの悪さが毎年指摘されます。
それは、他の交通の邪魔になり大事故にもつながりかねないので、決してやってはいけない行為です。
しかしながら、こうした参加者に対しても殆どの自動車はクラクションも鳴らさず十分な間隔をとって追い抜いてくださいます。
まして、今回は強風で自転車を真直ぐ走らせる事すら困難な状況であったにも関わらず、私はクラクションを一度も鳴らされませんでした。
こういったところでも、いかにこの大会が地元に根付いているかがわかりますよね。


今回、昨年に引き続き幹事を買って出てくださったつじさん、毎回伴走車を引き受けてくださる過積載さんを始め竹藪先生、名人2さん、kiri隊長、momoさん・コバさん・みっきぃさん・ワリさん・OTOさん・ドイさん・マツヤマさん・ゲジゲジさん・ノザキさんそしてメグさん、ありがとうがざいましたm(__)m
そして、お疲れ様でした(^^)
また来年が今から楽しみです(^^♪
c0233101_12261219.jpg
c0233101_12261436.jpg

[PR]
by nambei | 2016-05-09 10:00 | イベント