スポーツサイクルショップ南米商会 nambeifram.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

オーダーフレーム「NAMBEI」承ります

by nambei
1 2 3 4
26 27 28 29 30

エンジョイサイクリング・レポート

2016年7月のエンジョイサイクリングを17日午前8時から開催しました。
南米朝練Kさんのレポートで紹介します。

*******************************************
レディスKさんをはじめ20~50代の男性2人、女性1人。朝練メンバーを加えると実に20人にふくれ上がりました。3人とも複数回参加で走り慣れてきていることもあり、Kさんに、どこを走りたいかお尋ねしたところ、瑞梅寺ダム、とのご返事。9月のサイクルイベントにエントリーしたので坂に慣れておきたいということでした。
糸島市南部、雷山の北側中腹にある瑞梅寺ダムは標高約210m。福岡市西部からだと往復50km程度で行け、交通量が少なく夏は涼しい上、登りも適当にあるので多少は走った気になれるため、個人的に好きなコースです。5月のエンジョイサイクリングで体験していただいたのでリクエストされたのでしょう。
いくつかのグループに分けて国道202号線バイパスを行き、波多江交差点で再集合。ここから約7.5km南に向かい瑞梅寺ダムへ。
ロードレースのグルペットの話などをしながら、後方に固まりのんびりと登るおじさん勢と対照的に、Kさんたちは真剣に登坂に挑戦している様子。ダム手前は約10%の激坂ですが、皆さん自分なりのペースで登り切りました。Hさんのクリート調整とKさんのハンドルポジションの見直しをすませ涼風が吹き抜けるダム周辺を一周後、ダウンヒル。
安定して下るコツは、コーナー外側のペダルを下にして軽く踏ん張ることです。ハンドルで向きを変えようとせず、腰の移動と視線の向きでカーブを切ります。視線? 不思議ですが自転車は視線の向いた方に進もうとするんです。(^_^;)
下りが余り得意でないHさんも、ペダルの位置を意識して下るだけでかなり自転車が安定しました。慣れてきて力みが抜けるとスムーズに下れるようになると思います。
波多江交差点まで戻り、杉能舎で大休止後、追い風に乗り海岸沿いを快走して無事に南米商会帰着。Kさんはショップでビンディングペダルに交換、着脱の練習を繰り返していました。
ベテラン勢で話題になったのがKさんの急成長。エンジョイサイクリングに参加して約半年、力が抜けバランスの取れたフォームで、きれいにペダルを回せるようになりました。ダムからの帰路では、朝練メンバーに付いてペダルを回していました。下りの楽しみも覚えたようです。

by nambei | 2016-07-22 10:00 | イベント