スポーツサイクルショップ南米商会 nambeifram.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

オーダーフレーム「NAMBEI」承ります


by nambei
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

エンジョイサイクリング・レポート


c0233101_12452643.jpg
2016年9月のエンジョイサイクリングを11日午前8時から開催しました。
南米朝練Kさんのレポートで紹介します。




*******************************************
初参加の50代Tさん、複数回参加の40代のお二人、3人に加えて最近は、とみに朝練メンバーの参加が増え、この日も結局20人近くになりました。
しばらく夏の暑さを避けて山(というほどではありませんが)に上がっていましたが、過ごしやすくなったので久しぶりの海沿いコース。国道202号線バイパスから今津運動公園を目指します。
ロードバイク歴3か月というTさんですが、ビンディングシューズは買ったものの、まだ使う勇気が出ないとかでスニーカーで乗っているにもかかわらず、危なげない走りで交通量の多い区間をこなします。筋肉質の締まった体つきで、登山をしていらっしゃるそうです。登山をする方は、体幹がしっかりしていて苦しいことに慣れているせいか、ロードバイクに乗ると速いです。
ただ、いかんせんポジションが出ていない…。ご本人のせいではなく、ロードバイクを売ったショップの責任です。聞けば、初めてなのに基本的な乗り方すら教えてもらわなかったとか。命を預ける乗り物を売るんだから、売りっぱなしは困りますよね。
今津運動公園で、さっそく大改造。ステムを大幅に下げ、ブレーキブラケットに手を添えて乗ってもらうようにし、サドルも若干上げた結果、どうやらロードバイクのポジションになりました。
ハンドルブラケット部がサドルより高く、突っ立った姿勢で乗っていらっしゃる方をたくさん見かけます。力が入らない、お尻が痛くなる、フラついて怖い、と感じられるならサドルとハンドル高さのバランスを見直しましょう。
同時に、懐が窮屈そうだったSさん、Iさんのステムも下げた結果、こちらも自然なフォームになりました。
Tさんはその後も、朝練メンバーに混じって最後まで走り切りました。まだまだ力み返っていますから、くたびれると思います。慣れてくるといらん力が抜けてきて、長距離も楽にこなせるようになりますよ。あ、せっかくビンディングシューズがあるのなら、早く使いましょう。正しくセットすれば、ペダリングがうんと楽になります。
c0233101_12452886.jpg
c0233101_12453013.jpg


[PR]
by nambei | 2016-09-14 10:00 | イベント