スポーツサイクルショップ南米商会 nambeifram.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

オーダーフレーム「NAMBEI」承ります


by nambei
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

バーテープ巻き講習会


c0233101_14374185.jpg
4月8日夕、バーテープ巻きの講習会を開きました。




バーテープ巻きは、パンク修理と輪行(自転車の収納)に次いで、覚えると楽しいメンテナンススキルです。何度もやり直せますし、失敗したってけがをするようなことはありませんから。何より自転車がきれいに見えますよね。
というわけで、パンク修理講座、輪行講習会と続く南米メンテ講座の第三弾はバーテープ巻き。
「ちょうど巻き直したかったので」とおっしゃるHさん、K嬢が参加しました。
まずはナオが巻き方を実演。
バーテープは、決まったルールがあるわけではありません。時計回りに巻く人もいれば反時計回りが好きな人もいます。ブレーキブラケットでタスキ掛けにしたり、テープの切れ端でブラケット横を隠す人もいます。'80年代後半に流行った薄いビニール製テープでは、エンド側ではなくステム側から巻く人だっていました。
c0233101_14374758.jpg
肝心なのは、多少捏ねても緩まないこと。適当な力で引っ張りながら巻くときれいに巻けます。もっとも一部の素材では、引っ張りすぎるとしわが寄ったり切れたりするので、加減が難しいのですが…。
二人とも、ちょっと巻いては、ほどいてやり直し、を繰り返していましたが最後はちゃんと形になりました。丁寧な作業を心がければ誰でもできます。皆さんも挑戦しませんか。
c0233101_14375006.jpg
バーテープ巻きはもちろん、パンク修理、輪行講座もご要望に応じて対応します。いつでもご相談下さい。

[PR]
by nambei | 2017-04-12 10:00 | イベント