人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ツール・ド・国東参戦記:3

ツール・ド・国東参戦記:3_c0233101_06342736.jpg
前回は、南米朝練の御利益あらたか、という誠に都合の良いところで終わりましたが、さぁ、ゴールまでもう少しですね。




**************************************
と、そこへ数100m後方から様子を見ながら走っていたというnagi師匠が、さーっと追いついてきて、「ゴールしますか?ホテルに直行しますか?」という悪魔の囁き。。。どうしよう、と一瞬の逡巡の後、「つじモー幹事にレポートを頼まれているので、ゴールします」ときっぱり、でも、大丈夫かいなと思いながら宣言。
「じゃあ後ろからキタさん達を連れてきますね」と戻った後、しばらくして合流。そこには何と、遙か先を走っていると思っていたMr.DOIも。
ツール・ド・国東参戦記:3_c0233101_06343240.jpg
そこからがすごかった。「ペースを上げられますか?」という師匠の問いに「はい」と答えた途端、Mr.DOIが35km/hで先頭を引いて師匠は後ろからトレインが千切れないよう先頭に声を掛けながら4頭のチーム走。さらに追い風区間では40km/h近くで快走。いくつかの集団を抜きながら、束ねながら、ゴールを目指します。
なぜか手書きゼッケン(編注:忘れ物はしないようにしましょうね、皆さん)で走るMr.DOIは、30km/hオーバーを維持しながら手信号を出し、路面の障害物を指差し、後続との車間を振り返りながら確認し、直前に九州縦走(編注:4/30は朝練70km+、5/1(前々日)に福岡-鹿児島300km)した後とは思えぬ走りです。
朝の自走コースに入ると戻ってきた安堵感も加わり、元気にひた走ります。ゴールが見え、最後、Mr.DOIに促されてプチエース気分を味わうこともできて、もう最高です。

少し遅れてデグッチさん、ノウトミ先輩も無事にゴールされました。

遅いなら遅いなりに楽しめる、そして充実したサポートが得られる南米朝練の有り難さを身に沁みて感じました。長距離の走り方はもちろん、集団で走るマナー、安全な走行はベテランの方々に混じって走ることで自然と身に付くもんなんですね。
鬼のように走る速い人だけじゃ無く、遅いひよっこオヤジもそれなりに走る居場所がある、そういう南米朝練の層の厚さを実感できるイベント参加となりました。
ツール・ド・国東参戦記:3_c0233101_06344122.jpg
ところで、例年はゴール後に気ぜわしく帰路に付いていたそうですが、今年は反省会という名の後夜祭のためにもう一泊です。そこでも飲みながら自転車ネタのバカ話をしながらも、筋肉の使い方、痛みの対処法など、自転車で盛り上がります。自転車三昧、飽きませんねぇ。

あれ?でもナオ店長の姿が反省会で見えません。そう言えばゴールにも姿を見せず。
坂で背中を押してもらうつもりだったのになぁ。後日談では坂の途中で地獄を見ていたそうで、普段から神様の後光を浴びすぎているのが逆効果だったのか、次の夜練(編注:肝臓の鍛錬が目的です)で反省会しましょうね。
ツール・ド・国東参戦記:3_c0233101_06343664.jpg
翌日、走り足りない数人がロングライドに向け自転車で早朝出発。この人たちが落としてしまったネジの数は桁違い、では無くて、根っからの自転車好きが多いことに感心しながらも呆れます。
そう言えば、調整と言いながら自走で国東応援に杵築入りし、自走で帰られたオレンジ狂さんも根っからの坂好き。そういう元気な人たちに囲まれ、きつい長距離走は、これを最初で最後としようなんて気の早い勝手なことを考えていました。ところが、ずっと支えられてゴールできると、その嬉しさに、ちゃっかりと来年は7時間以内にゴールするという目標を立てたたりします。来年も走るゾー。
ツール・ド・国東参戦記:3_c0233101_06343865.jpg
以下、走行データです。
160kmラン:7時間34分(9:18出発、16:52ゴール)
全走行距離など:前後の自走を含めて183.5km、平均22.3km/h、獲得標高2,666m
体重/体脂肪率:64.3kg/15.0%(2日前)、64.9kg/14.4%(2日後)
食事など:
・朝食:ご飯1杯、スパゲッティ、卵、ウィンナ2本、焼き魚、煮野菜、ヨーグルト、味噌汁:700kcal
・途中補給:梅丹、アミノ酸ゼリー: 250kcal、ボトルの水:500mL
・第1エイド:バナナ、「塩とかぼす」500mL:170kcal
・第2エイド:梅干し、羊羹、麦茶コップ2杯:140kcal
・昼食:おにぎり、芋蒸パン、たこ焼き2個、豚汁、ポカリスエットコップ2杯:600kcal
・第3エイド:バナナ、水コップ2杯:70kcal
以上、総摂取カロリー 約2,000kcal、水分摂取 約3L

最後に、ゴールでもらったカボスジュースが冷たくて美味しかった。有難うございました。

by nambei | 2017-05-14 10:00 | イベント

オーダーフレーム「NAMBEI」承ります


by nambei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31