人気ブログランキング | 話題のタグを見る

修正工具

修正工具_c0233101_06393825.jpg
さて 何をしているのでしょうか?




リアエンド(車輪軸を取り付ける部分)を修正しているところです。
ここが狂っていると車輪が真っ直ぐに付きません。スポーツバイクでは走行抵抗が大きく、真っ直ぐに走らない、変速が決まらない、などの症状が出ます。
写真はママチャリに無理矢理、外装変速機を取り付けたお客様が、変速がうまくいかないと、修正を依頼されたものです。
カーボンやアルミバイクは材質が曲がらないので修正は大変難しいのですが、スチール系バイクは、これでかなりの修正が可能です。
カーボンフレーム全盛のせいかこんな工具を用意しているプロショップも少なくなりました。ベテランの方ならお分かりかと思いますが、この工具、カンパニョーロ製です。30年以上も前に、修正、調整用の工具を立派な木箱に収めた「大工具セット」が発売され、マニアの間で未だに高値で取引されています。非常に精度が高く、使いやすい優れものです。
この後、やはりカンパニョーロのある工具を使って、変速機がフレームに対して平行に装着できるよう調整します。これはお見せできません。悪しからず。


by nambei | 2017-05-19 10:00 | 日記

オーダーフレーム「NAMBEI」承ります


by nambei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31