スポーツサイクルショップ南米商会 nambeifram.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

オーダーフレーム「NAMBEI」承ります


by nambei
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

自転車通勤のススメ:トモさんの場合・1


c0233101_11295360.jpg
自転車通勤、してますか?
当ショップのお客様にも晴れた日は自転車通勤、とおっしゃる方が大勢いらっしゃいます。
お話をうかがうと、それぞれにスタイルがあってなかなか興味深いものがあります。
「皆さんにリポートを書いていただいて紹介したらどう?」とランドヌーズ・トモさんに提案されて、んじゃぁやってみようか、ということでトップバッターはトモさんにお願いしました。




**************************************
待ちに待ったNAMBEIのオーダー自転車が組みあがりました。
思った以上の出来栄えに感謝、感激です。nagi師匠、ナオくん、ありがとうございます。
昨今、連れ合いよりも大事にしていると言われます。断じてそんなことはないのですが…(苦笑)
当初は変速ありの、F&Rキャリアーありの、泥除けありのブルベ用としてお願いしていたのが、出来上がったフレーム塗装の美しさに、“最初からブルベで酷使してはちょっと勿体無いんじゃない?” って思いが湧き上がり、急遽、通勤用のシングルスピードに変更と無理なお願いをしたのでした。
そして彼の誕生を祝い、ふさわしい通勤路を考えてみました。
Google先生にお願いすると、オススメのコースは以下の通り。
自宅から職場までの6.4kの最短コースですが、面白みも風情もないですねぇ (苦笑)。
c0233101_11295671.jpg
通勤路(自宅・中央区輝国、仕事場・西区橋本)は、街から田舎へ。なので、どこまでもルートを膨らませることが可能です。早朝のおよそ80分、気分良く走れるルートを探してみました。

その条件を思いつくままに並べてみると、
1)事故に遭うリスクは最小にしたい。反射鏡のある(したがって見通しが悪い)路地はなるべく避ける

2)緑の多い川沿いの道を走る(見通し、風通しがよいし、片側の注意が要らない)

3)信号ありの交通量の多い幹線道路はなるべく避け、できれば子供達の通学路も避けたい

4)四季の移り変わりが感じられる道や、近隣公園脇の道を優先したい

5)平坦ばかりじゃ面白くないが、仕事前なので汗をかくのも極力避けたい

6)いつでもショートカットできる

そこで考えたルートがこれです。総距離:24.3km 獲得標高:+253m
走りごたえもまずまずだし、車の少ない生活道路(路地、農道など)を主体にしました。
c0233101_11295865.jpg
ところで、上の写真、「あれ? この自転車、バーテープないの?」と違和感があるかもしれません。
何色を巻くか悩んでた時に、自転車に一切乗らないうちのスタッフに
「えェ?、そのままじゃだめなんですか?」「余計なものがないほうが断然いいのに…」
と言われ、そんな考えもありだなとわりと簡単に納得。今はそのまま乗っています。
c0233101_11300199.jpg
最後に、安全運転してると思っても、避けられないのが公道の事故
自爆は論外として、いつ何処から災難が降りかかってくるか分かりません。
気持ちの持ちようは、焦らない、あわてない、無理をしないですか。


[PR]
by nambei | 2017-06-11 10:00 | That's cycling!!