スポーツサイクルショップ南米商会 nambeifram.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

オーダーフレーム「NAMBEI」承ります


by nambei
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

トモさんちのドタバタの飛行機・輪行編衝撃の結末(笑)


海外航空機輪行にまつわるドタバタ劇(?)、ランドヌーズ・トモさんのレポートを先日紹介しました。
その後、話はさらに展開して急転直下、解決に向かいます。
紆余曲折の末、たどり着いた結論とは……。




**************************************
郵便局のEMSメール以外の方法を調べてたどり着いたのがFEDEX。世界最大の航空貨物輸送会社のいわゆる国際宅配便です。メールで見積もり依頼をすると 驚愕!!!の回答が・・・・

見積もり条件は以下の通り。ただし燃料サーチャージ等で変動あり。
H29 8.7時点。「三辺総計200cm 8kg 価値12万」

1)個人使用で今使っているものでも関税がかかる
2)8月7日月曜日集荷 アメリカ時間8月8日12時迄現地着
プライオリティ ¥108,502!!

3)8月7日月曜日集荷 アメリカ時間8月11日16時30分迄現地着
エコノミー¥83,705!!

いやいや その金額だと航空券買えるでしょう。座席一つ買って立ててシートベルトしときますか…(不可です)
(^_^;)
それ程急いでないしEMSにしようかと話していたら、他のブルべ参加者から朗報が!!\(^_^)/
「ANAに電話して確認 その場でユナイテッドに確認してもらったら、ANAのコードでとったのでANAの輸送基準適用」との事。

そこで自分でも再度確認の電話を入れました。
ユナイテッド:「ANAさんのコードなら、ANAさんの基準で大丈夫です。もしかしたら、お帰りに現地で請求されてお支払いの時は、帰国後こちらにご連絡下さい」

そしてANA
ANA:「自転車を梱包している箱の3辺の大きさ、重量をお教えください。通常158㎝までですが、自転車は他の基準があるので、1度ユナイテッドさんに確認の上、お返事いたします」
TOMO:「先ほどユナイテッドさん確認したらANAさんの基準と言われましたが・・・」
ANA: 「いえ、お客様からの確認ではなく、必ずANAからきちんと大きさ等を伝えて、ユナイテッドさんからお返事頂く事になっております。」 
などなどやり取りしてTELを切り回答を待ちます。

折り返しANAさんからの返事
「ユナイテッドさんに確認したところ、ANAのレギュレーションは158㎝までですが、自転車別枠の規定があり、
当社枠の292㎝まで全行程を無料でお預かりいたしますとのお返事を頂いています」

あ~~~ANAさまさまです(^o^)
皆さん、ほんとうにほんんとうにお騒がせしてもうしわけありません。
それにしても、最初のANAお客様センターの回答は???

★この件からのTOMOさんちの教訓★
・自転車がある時はチケットを取る前に各航空会社のHPで該当事項確認
 エバー、中華航空、タイ航空などはサイズ記入がなくて、要相談みたいな感じだった(-_-;)
・サービスセンターに必ず確認
・コードシェアの時は運行会社を含め再確認

これで輸送ドタバタは一応終了です。
あとはブルべ準備に全力を注ぎます!?


[PR]
by nambei | 2017-08-12 10:00 | That's cycling!!