人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自転車通勤のススメ:へらぞーさんの場合・2

自転車通勤のススメ:へらぞーさんの場合・2_c0233101_08104572.jpg
へらぞーさんの通勤コース。急激に強くなった理由が分かる気がします…。




さて通勤ルートですが、昨年までは自宅と職場の最短経路を普通に往復していました。(ところが私、最近「ロードバイク」とやらに目覚めまして…笑)。
それからは毎日の通勤に少しばかりのトレーニングを取り入れるようにしています。
朝はこれまで通り平地の最短10Kmコースを出勤して、帰りに家の近所の高台にある生松台団地の外周路約3Kmを2~3周回して距離を伸ばしていたのですが、なんだか面白みもなくすぐに飽きてしまいます。
そこで今年の4月頃から、強制的に坂を越えなければ帰宅できないコースに変更してみました。南区寺塚の職場から柏原を経由して油山牧場入口のある標高240mの萩ノ原峠(ケイデンス坂=写真上)と標高200mの小笠木峠(トルク坂)を越えて内野の室見川沿いをしばらく走り、西入部のローソンから左折して室見が丘団地の急坂(ダンシング坂)を西鉄バスの金武営業所方面へ上ります。
自転車通勤のススメ:へらぞーさんの場合・2_c0233101_08103336.jpg
あとは西区野方の自宅までクールダウンしながら片道23Km、高度上昇400mのコースを1時間ちょっとかけて帰宅します。もちろん仕事で疲れた日はパスして最短ルートを帰ります。そうしないと長続きしないもので…。
 うまく通勤練の成果が出ればよいのですが、フラットバーのクロスバイクとロードバイクとではポジションが大きく違うので変な癖が付かないか少しばかり心配もしていました。そこで数ヶ月悩んだ末に奥方に頼み込んで・・・「通勤自転車の前輪がガタついてるしブレーキが戻りにくいのよね~、怪我したらいかんよね~」って。どうにか「買い換えて良いよ」と、ありがたいお言葉を頂き早速、南米商会へ直行。ロードバイクに近いシクロクロスバイクを注文して先日納車されました。これで仕事に行く楽しみが一つ増えました。断っておきますがメインは仕事です(笑)。
自転車通勤のススメ:へらぞーさんの場合・2_c0233101_08103664.jpg
 自転車通勤の一番の魅力は、なんといっても自転車に乗って一汗かくことで仕事とプライベートの気持ちの切り替えが出来るところじゃないでしょうか。その結果、家庭に仕事を持ち込まない → 夫婦円満 → 奥さんニコニコ → 会話が弾む → うまい酒が呑める。これに尽きます。


by nambei | 2017-11-04 10:00 | That's cycling!!

オーダーフレーム「NAMBEI」承ります


by nambei
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31