自転車通勤のススメ:へらぞーさんの場合・2
2017年 11月 04日
さて通勤ルートですが、昨年までは自宅と職場の最短経路を普通に往復していました。(ところが私、最近「ロードバイク」とやらに目覚めまして…笑)。
それからは毎日の通勤に少しばかりのトレーニングを取り入れるようにしています。
朝はこれまで通り平地の最短10Kmコースを出勤して、帰りに家の近所の高台にある生松台団地の外周路約3Kmを2~3周回して距離を伸ばしていたのですが、なんだか面白みもなくすぐに飽きてしまいます。
そこで今年の4月頃から、強制的に坂を越えなければ帰宅できないコースに変更してみました。南区寺塚の職場から柏原を経由して油山牧場入口のある標高240mの萩ノ原峠(ケイデンス坂=写真上)と標高200mの小笠木峠(トルク坂)を越えて内野の室見川沿いをしばらく走り、西入部のローソンから左折して室見が丘団地の急坂(ダンシング坂)を西鉄バスの金武営業所方面へ上ります。
うまく通勤練の成果が出ればよいのですが、フラットバーのクロスバイクとロードバイクとではポジションが大きく違うので変な癖が付かないか少しばかり心配もしていました。そこで数ヶ月悩んだ末に奥方に頼み込んで・・・「通勤自転車の前輪がガタついてるしブレーキが戻りにくいのよね~、怪我したらいかんよね~」って。どうにか「買い換えて良いよ」と、ありがたいお言葉を頂き早速、南米商会へ直行。ロードバイクに近いシクロクロスバイクを注文して先日納車されました。これで仕事に行く楽しみが一つ増えました。断っておきますがメインは仕事です(笑)。
by nambei
| 2017-11-04 10:00
| That's cycling!!