ビギナーズ・サイクリングレポート

2013年4月のビギナーズサイクリングを、4月21日(日)午前8時から開催、5人が南米朝練B組と一緒にサイクリングを楽しみました。
世話役の「南米朝練」Kさんからレポートをいただきましたので紹介します。

*********************************
冬に逆戻りしたかのような冷たさの中、30~40代の5人が初参加、顔なじみの60代Nさんも加わり、お世話役の南米朝練メンバーも入れると14人もの集団になりました。
初参加のうち40代のKさんは、東京都在住。NAMBEIロードをオーダーして納車とともにポジション出しを兼ねての参加です。
強い向かい風を突いて、国道202号バイパスから今津運動公園へ。購入後、サイクリングは数回目と経験の少ない方もいらっしゃいましたが、危なげなく運動公園到着。ここで南米商会代表の薙野さんがポジションチェック。調整をしてもらうと走るのが驚くほど楽になります。
ここから玄界灘沿いの快走路は、比較的軽いギア(50T×18、19Tあたり)で気持ち良く走ってもらうことにしています。途中、やや重いギアで走っていた方に、1段軽いギアを試してもらいました。小休止場所の伊牟田三差路に着いた時、「あのギアだとお尻が跳ねてしまいます」とのこと。サドルの上でお尻が跳ねるのはスムーズにペダリングできていないためです。
50T×18Tでクランクを毎分80回転させると約28km/hで走れます。経験の浅い方は、このあたりを目標にスムーズに回すことを覚えて基礎体力を付けると良いと思います。
さて、この日は風も強く海沿いはずっと向かい風でした。風に負けて極端にスピードが落ちてしまう方は、1枚軽いギアを選び、脇を締め姿勢を低くして上半身の力を抜いて、いつもよりしっかりとトルクをかけてペダルを回しましょう。つまり緩斜面を登る時と同じですね。
南米商会に帰着後、さらにポジションチェックを受ける方もいらっしゃいました。途中で、通常の南米朝練と合流したこともあり、皆さん、「大勢で走ると楽しいですね」と感じられたようです。

by nambei | 2013-04-24 10:00 | イベント