秋キャンプサイクリング

10月20日(日)は、先日ご紹介したエンジョイサイクリングだけでなく、通常の朝練、200kmライドなど、皆さんそれぞれに自転車遊びを堪能しています。このうち山キャンプサイクリングを楽しんだメンバーの様子をご紹介します。レポートは美奈ちゃん&青の9号さんです。

10月19日〜20日 佐賀県・北山キャンプ場でキャンプサイクリングをしてきました。
三瀬峠を越えてすぐの北山ダムはサイクリングでもドライブでも身近な存在ですが、プロペラの羽のような複雑な形の中心にひっそり佇む北山キャンプ場には行った事がありませんでした。
青の9号さんがソロキャンプツーリングに向けて、装備品のチェックのためのリハーサルを行うと聞き、お邪魔させてもらった次第です。
青の9号さんはキャンプ用に自転車も新調予定と伺っていますが、今回はMTBに荷物を載せています。ボブさんに車で運んて貰って、私は悠々空荷でスタートしました。
19日午前中に少し強い雨が降った事もあってお昼前に各自バラバラに出発となりましたが、曲渕の手前で青の9号さんに追いつきます。少しだけ並走しましたが、荷物があっても走りが力強いのはさすがです。
こっちは空荷でも三瀬峠の上りはギリギリなのでマイペースでペダルを回します。少し蒸し暑い時間帯でしたが何とかクリア出来ました。
北山ダムの南側からのアプローチを選択しましたが、結構登り返すし、森も深く薄暗くなります。キャンプ場のゲートに喜んだのも束の間、最後の長い急坂が待っていました。やっとの事で駐車場に到着すると、広い駐車場はすでに8割くらい車で埋まっています。人気芸人さんのキャンプ動画などで静かなブームが続いているようです。
程なく車のボブさんも青の9号さんも到着。サイトの設営開始です。
ソロキャンプ用のアイテムがスッキリまとまっている青の9号さんは、テントもすぐに立ちます。最新のソロキャンプ用品は高機能で軽くてコンパクトでバイクフレンドリーです。
オールドファッションの我々もどうにか大型テントを貼り終えました。設営のあとは、車で熊の川温泉まで行きました。温泉がドバドバと掛け流しになっている源泉は温湯ですがゆっくり浸かると、じわじわ温まります。だいぶ体がほぐれました。
キャンプ場に戻って、お待ちかねの焚火。勢いよく上がる炎!‼ that's camp !!! 景気よく燃える薪を見ながらテンションが上がります。ファイアー!
すっかり満喫しました。焚火を囲んでボブさんの特製チキンカレーでお腹を満たします。このカレー、ホントに美味しい。みんなにも食べてほしかったなー。薪が燃え尽きて炭になると急に眠くなりました。テントに戻って寝袋に潜り込みます。ヒルクライムの快い疲労感と温泉と深い森の力で普段よりぐっすり集中して眠る事が出来ました。
朝は自然と6時に目が覚めました。思ったほど朝は冷え込まず、テント泊も快適でした。青の9号さんの可愛らしいツーリングテントも十分満足だったそうです。
直ぐにコーヒーを飲みましたがキャンプ場で淹れるコーヒーは何であんなに美味しいのでしょう?
朝ごはんのあと、所用でひと足先に帰る青の9号さんを見送り、ノロノロ撤収していると何という事でしょう!! トモさん、Z田中さん、Imahashiさんの自転車が。サイトまで上がって来てくれました。
トモさん発案のサプライズだそうで、嬉しかったです。ありがとうございました。北山ダムは普段からZ田中さんの周回コースに組み込まれているとの事、流石です。
目的地は同じなのにアプローチの仕方の違いでいろんな楽しみ方が自転車にはあると再確認した週末でした。青の9号さん、トモさん、Z田中さん、Imahashiさん、どうもありがとうございました。
****************************
今回はキャンプ道具を持って行くのでMTBを使いましたが、今の自分の乗り方や能力ではツーリング車としては無理があった様です。三瀬峠を越えるとキャンプ場までアップダウンが続き、キャンプ場手前ではお約束の激坂ありのコース。
往復で距離80km、乗車5時間40分で平均速度14.0km/hでした。自転車が前に進まない、スピードの伸びがないうえに直進性が乏しく、片道40kmでも日頃使ってない筋肉を使いました。セミブロックタイヤでキャンプ場付近は有り難かったですが、数10mのために数10kmを犠牲にするのはどうかとも思います。次回は是非ロードバイクで行きたいものです。
MTBの悪い点ばかり上げましたが、下りのVブレーキの効きと幅広タイヤの安定性のおかげで、ダウンヒルは安心して走れました。それに視点が高かったのでSUV車に乗ってるようでした(笑)
****************************
自転車の楽しみ方は、実にバラエティに富んでいます。
当ショップに出入りのお客様はベテラン、凝り性の方が多く経験豊富でノウハウをたくさんお持ちですから、的確なアドバイスをいただけます。皆さん、自転車ファンが増えるのは大歓迎なので喜んで教えて下さいます。分からないことは何でもご相談下さい。

by nambei | 2019-10-30 10:00 | That's cycling!!